人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らしと楽しい記憶

tarepanko.exblog.jp

今日も機嫌よくやんなさいよ~マザーウォーター

またちょっと更新が滞ってしまいました。
やっと少し時間の出来たこの連休に早速みた映画は「マザーウォーター」
こちらもwowowから録画して見た作品です。
今日も機嫌よくやんなさいよ~マザーウォーター_b0191770_21293680.jpg

「かもめ食堂」「めがね」などでお馴染みのプロジェクトの作品で、小林聡美さんやもたいまさこさんと言ったいつものメンバーがメインキャスト。
ここに小泉今日子さんが加わってぱん子の大好きなドラマ「すいか」を思い出させる配役。
水をテーマに「ずっと同じではいられない」っていう「かもめ食堂」の中に流れるテーマを今回もやっぱり受け継いでいて、変った人達が「これって普通よ」と言いながら好きなように、でもこれだけは譲れないポイントは守って暮らしている姿が描かれていて、その感性がぱん子のそれとピタッと合うせいか見ていて清々しかった。
どれだけ歳をとっても、「もうこれでいい」と変化を嫌う人生だけは送りたくないな。
飽きっぽいから「もうこれでいい」なんていくつになっても思えないんだろうけれど。
「今日も機嫌よくやんなさいよ」もたいまさこさんがピシャリと言うこのセリフが何だか気に入って、
お陰で機嫌よく過ごせた休日の昼下がりでした。
by pankotaretare | 2012-02-11 21:48 | 映画・ドラマ