人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい暮らしと楽しい記憶

tarepanko.exblog.jp

最高に感動したオペラ~グルベロ-ヴァのルチア

最高に感動したオペラ~グルベロ-ヴァのルチア_b0191770_20453879.jpg
「グルベローヴァのルチアって聴いた方がいいと思う?」ぱん子がオペラを観るときは必ず助言を仰ぐプロの声楽家の彼女は
「もう高齢でいつ引退してもおかしくないから、チャンスがあれば聴いといたらいいんじゃないか~」
と言っていたし、海外のオペラスターが出演するにしてはまだ手が出るお値段と言うこともあって行くことにした今回のオペラ。
実はルチアを観るのは初めてで、急遽前日にクライマックスシーンの「狂乱の場」だけ予習して臨んだのだけれど、
正直「こんな凄い曲達、おばあちゃんに歌えるのか??」と今思い返せば失礼な事を思ってしまったぐらい難しい曲達の
凝縮されたこのオペラをグルベローヴァ自ら最後の日本公演に選んだと言うのだからまず凄い。
そしてそしてそのオペラは今思い出してもまた涙が出てくるぐらい感動した舞台でした。
彼女の歌を聴くまでは「やっぱりベルカントオペラは若くてパワーが無いと歌えないんじゃないか?」と思ってました。
「ハンガリー国立歌劇場よりやっぱりミラノスカラ座とかMETの方が凄いんじゃないか?」とも思ってました。
すべて間違い、とんでもない大間違いでした。
年齢を重ねたからこそ出せる燻し銀の歌声がぱん子の心に深く響き自然に涙がこぼれてました。
「終わらないで…」懇願するような気持ちになりました。こんな気持ちになったのは久しぶりの事でした。
彼女以外のキャスト達もみんな一つ一つの曲を慈しむように丁寧に歌い、オケもグルベローヴァの歌声にピタッと寄り添って
奏でられ全てが素晴らしい時間でした。
ああ、やっぱり行くか!ブダペスト。ハンガリー国立歌劇場でオペラ観るべ!そう心に誓った大阪の夜でした。





by pankotaretare | 2017-11-13 21:39 | 舞台・ライブ